ゆきさんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高野山へ

<<   作成日時 : 2015/05/18 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

平成27年、高野山は弘法大師により密教の道場が開かれてから1200年目を迎え、この年に高野山では、4月2日から5月21日までの50日の間、弘法大師が残した大いなる遺産へ感謝を込めて絢爛壮麗な大法会、「高野山開創1200年記念大法会」が開かれているということで、もう最後の日曜日ということもあり、5/17に行ってきました。

金堂の御本尊特別開帳、金剛峯寺の持仏御本尊開帳が行われたり、高野山霊宝館では国宝・重要文化財の数々も期間限定公開されていました。
私には難しい歴史や宗教的な知識、興味はありませんが運慶作の「八大童子像(国宝)が私には一番感銘を受けました。

今日は混雑を予想して8時に出て10時前に到着したのですがポイント、ポイントへ進んで行っても、どこも満車。駐車場は入り口の大門の駐車場以外すべて満車でダメということで大門駐車場まで引き返し、大門駐車場から1日\500乗り放題のバスに乗って行動することとなりました。
高野山へは何度も自動車で行ったことはありますが、こんなことは初めてでした。大いに疲れた一日でした。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう時は混むんですよね。
お疲れさまでした。
でもこんな経験もよかったのでは。
八大童子像、ご覧になりたかったということ、よかったですね。
はるる
2015/05/19 09:54
はるるさんコメントありがとうございます。
同じ行くのにも歴史なり、時代背景なりの予備知識があるのと、ないのでは楽しみ方も大きな違いでしょうね。 残念ながら乏しい故、人、人、人、に疲れました。
ゆきさん
2015/05/19 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
高野山へ ゆきさんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる