ゆきさんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪造幣局「桜の通り抜け」

<<   作成日時 : 2014/04/17 12:03   >>

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 8

もう桜も終わりという時期になってしまいましたが、今年は残念ながら
桜見としては近隣を含め、どこにも出かけられませんでした。

やっと4/16に遅咲きの桜が咲く大阪造幣局「桜の通り抜け」に、寄ることができました。
もう20数年ぶりでしょうか、はっきりとは覚えていませんが。

造幣局構内大川(旧淀川)沿いの全長560mの通路を一般花見客のために
1週間(4月11日から4月17日まで)開放しています。
現在構内にある桜は、関山、普賢象、松月、紅手毬、芝山、楊貴妃など
131品種、350本を数えているとのことです。

掲載写真については、品種も違いもあまりわかりませんので、誤りの場合はご勘弁を。

画像

画像

画像
    今年の花  松前琴糸桜(まつまえこといとざくら)

画像
    菊桜

画像画像
    楊貴妃

画像
  八天桜

画像
  八重紅枝垂

画像
  ???

画像
  琴平

画像
  市原虎の尾


画像
  簪〈かんざし〉桜

画像
  造幣局の通りぬけの行われている横の大川(旧淀川)にも桜並木が続いていますが当然ながらもう散ってしまっています。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 91
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
始めまして...私もカニ食い日帰りで京丹後「琴のや」でした! 大阪造幣局の八重桜の通り抜けは初日と日曜日、私がどこかに映りこんで無いかと各ブログ徘徊中たちより足跡のこしますm(_ _)m
m-cyan
URL
2014/04/19 08:10
m-cyanさん、はじめまして。コメントいただきありがとうございます。早速ブログ見させていただきました。色々のところへお出かけで幅広い趣味をお持ちで羨ましいです。薄暮ライトアップもまたいいですね。玉串川桜並木も奇麗なところですね。更新ままならないブログですがよろしくお願いいたします。
ゆきさん
2014/04/19 10:49
今晩は、、
今年は行かれなかった!ので綺麗な桜並木を拝見して今年の綺麗さ満喫しました(^O^)
来年は行きますよ。
しょういちくん
2014/04/21 19:44
しょういちくんさん、おはようございます。今年は造幣局の通り抜けは行けなかったようですが近くの公園や琵琶湖一周桜見物と多くのきれいな写真見せていただき楽しみにしていますので。
ゆきさん
2014/04/22 07:23
桜の通り抜けを楽しまれたようでよかったですね。
桜も種類が多く、なので色合いが違いきれいなのでしょう。それにしてもすごい人ですね。皆さん思いは同じということですね。
はるる
2014/04/22 10:35
はるるさんコメントありがとうございます。今年唯一の桜見でした。期間中の入場者数は836000人4/16は117000人とのことです。造幣局構内の桜並木内はもちろん飲食禁止ですが川沿いには屋台店がたくさん出て皆さん結構楽しそうでした。
ゆきさん
2014/04/22 11:53
こんにちは

造幣局の桜の通り抜けへ出掛けられたのですね。
大阪で生まれ育っていますが、今まで一度も見に行った事がありません、テレビでの人混みを見ると足がすくんでしまうのです(・・;)ですが、流石に美しい桜ばかりですね。
楊貴妃の優しいピンク色も素敵ですし、八重紅枝垂は豪華で見惚れてしまいます。
流石に種類が多くて見応えがありそうですね、来年こそは足を運んでみたいです(*^^*)ホント綺麗〜。
だるま
2014/04/22 13:34
だるまさん、コメントまでいただきありがとうございます。私も20何年振り、大して変わりませんよ。確かに種類は多いですが都会の中の一部という感じで、やはりあなたのブログの壮大な吉野の桜などとはスケールが違いますよね。私もまた機会があれば今度行ってみたいものです。
ゆきさん
2014/04/22 16:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪造幣局「桜の通り抜け」 ゆきさんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる